
PSPで発売されたロックマンXのリメイクです。ベスト版も出ています。



作品紹介&あらすじ:イレギュラーハンターX カプコン
21XX年。人間と、人間に近い思考回路を持つロボット「レプリロイド」が共存する世界。両者は手を取り合って、協力して暮らしていた。
しかし、レプリロイドも故障によって人間と同じように罪を犯すようになる(暴走したレプリロイドをイレギュラーという)。
そこで、特殊機関「イレギュラーハンター」が結成され、主人公のエックスは先輩であるハンター、ゼロとともに日夜イレギュラーの殲滅に尽力していた。
ある日、最強のイレギュラーハンターであるシグマが、人間に対し反乱を起こす。シグマを止めるためエックスとゼロはシグマのアジトを目指すのであった。



過去にSFCで発売された名作アクション、「ロックマンX」のリメイクである今作。追加要素は、
各8ボス戦前の会話
OP、EDのアニメーション
難易度の選択
30分ほどのOVA(クリア後)
VAVAを操作できるVAVAモード(クリア後)
パーツの位置の変更など。
グラフィックも3Dになっていて(でも操作は2Dなので疑似3D?)綺麗になっています。SFCのドット絵も好きでしたが、これはこれでいいですね。

ストーリー
過去のXシリーズと食い違う箇所がありますね。
なので、この「イレギュラーハンター」シリーズで新たなストーリーを作るのかも知れませんね。新約というか。

操作
壁蹴りからのダッシュジャンプがやりにくい!
何回も死んでしまった…。SFCの頃はこんなことなかったと思うんだけどなぁ。そこが残念。

ボイスの追加
8ボスがそれぞれ喋るため、これまでのイメージが崩れるかもしれません。私はそれほど嫌いではありませんでしたが、人によってはキツいかと。

VAVAモード
かなりいいです。エックスとはまったく違った操作性ですし。
一度に最大3つの武器を(背中、腕、膝?に)装備して戦います。
これ単体でもゲームになりそうな出来。
こういう、SFC版をやりこんだ人でも楽しめる追加要素はとても嬉しいですね。「オリジナルをプレイした人も楽しめる」っていうのが、リメイクの正しい形だと思います。

総合的に見ればかなり完成度の高いアクションゲームでしょう。
ちょっと難しいかもしれませんが、ロックマンシリーズ未体験の人にもプレイしてほしいです。
恐らく続編も出るでしょうから、ベスト版が出たら買います。




※作品の解釈や感想はあくまで私の個人的、主観的なものです。
自分の好きな作品が貶されたりしても怒らないようにお願いします。
逆に自分の好きな作品が褒められたりしたらニヤニヤしてください。


















管理者にだけ表示を許可する


ロックマンX『ロックマンX』(ろっくまんえっくす)は、1993年にカプコンから発売されたスーパーファミコン専用のアクションゲームである。シリーズ第一作。『ロックマン (ゲーム)|ロックマン』より1世紀未来の世界を舞台としている。本家シリーズにはなかったシリアスなス ゲーム情報局【2007/07/28 19:26】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 OtakuDays ~おたくな日々~, All rights reserved.


