
古き良きFF,ファイナルファンタジーⅣ。最近はGBAでリメイクされました。SFC、PS、WSC、GBAの4機種で発売されています。



作品紹介&あらすじ:ファイナルファンタジーⅣ
軍事国家バロンの飛空挺団「赤い翼」の団長セシル。
優秀な戦士であった彼だが、「無抵抗なミシディアからクリスタルを奪う」という今回の任務に疑問を抱く。
彼はそのことを王に問うが、これが王の信頼を失うことに繋がり、団長の座をはく奪される。
そしてその後も王の暴走は続いた。王の目的とはいったい何なのか。
この世界に、なにが起きようとしているのか。



ストーリー
一番FFらしい、と思います。FFの中では一番好きかも。
このころの作品としてはシナリオにかなり力が入っていたと思います。
ちなみにガンガン人が死にます。

システム
FFシリーズで初めてATBが採用されました。
システムは全体的にオーソドックス。シリーズで唯一、レベルアップで魔法を覚えます。また、「あんこくけん」や「うたう」などのアビリティは各キャラ固有です。パーティは5人。シナリオ上、パーティの入れ替わりが激しい。
など、シリーズの中でも異彩を放っていますな。

音楽
戦闘の音楽大好き。「愛のテーマ」は名曲。

難点
いまプレイすると流石に古く感じますね。
けどストーリーはやっぱり魅力的。FFの中では一番好きかな。
あと、GBA版はバグが多いようですね。
グラフィックに我慢できるなら十分楽しめます。

追記:DSでリメイクされるようですね。はぁ…。




※作品の解釈や感想はあくまで私の個人的、主観的なものです。
自分の好きな作品が貶されたりしても怒らないようにお願いします。
逆に自分の好きな作品が褒められたりしたらニヤニヤしてください。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 OtakuDays ~おたくな日々~, All rights reserved.


