
任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)が組んだ伝説の作品。いままでプレイしたRPGの中で一番好きかも。



作品紹介&あらすじ:スーパーマリオRPG 任天堂
いつものようにピーチ姫がさらわれた!
姫を助けにクッパ城に向かうマリオだったが、クッパとの戦いの最中になにかの衝撃で吹き飛ばされてしまう。
クッパ城に巨大な剣が刺さっていたのだ。
そしてその剣によって「スターロード」が7つに割れ、世界中に散らばってしまい、願いのかなわない世界になってしまう。
時を同じくして、武器の姿をした集団が各地で暴れ始めた。
新たな敵、カジオー軍団とマリオたちの戦いが始まった。



96年発売の傑作ARPG。
マリオの持ち味が存分に発揮されていながら、RPGとしての完成度もかなり高いです。

ストーリー
王道ですが、いつもとはちょっと違います。
いつのもようにピーチ姫がさらわれますが、本当の敵は武器世界の住人、カジオー軍団です。
今作はクッパやピーチ、新キャラのマロやジーノと一緒に冒険できます。
システム
素晴らしいです。
基本的にクォータービューのアクションで、敵シンボルに触れると戦闘です。
戦闘はオーソドックスなコマンド式ですが、攻撃のタイミングにあわせてボタンを押すと、与えるダメージを増やせたり、敵の攻撃をガードできたりなど、アクションの要素をうまく取り入れられています。

キャラクター
文句ないです。元々任天堂のキャラクターですので。

これぞ、ゲームでしょう。
難しいことをあれこれ考えなくても、単純に娯楽として楽しめる。
その究極形かと(もちろん私はストーリーが難解なものも好きですが)。
私がはじめてプレイしたゲームである、スーパーマリオブラザーズから20年以上…。やっぱり任天堂って凄いですね。
いまはリメイク乱発のスクウェアも、このころは輝いていました。
多くの人々に、ぜひプレイしてほしいゲームです。
リメイクの可能性は低いようですが、Wiiのバーチャルコンソールで配信される可能性はあるかと。




※作品の解釈や感想はあくまで私の個人的、主観的なものです。
自分の好きな作品が貶されたりしても怒らないようにお願いします。
逆に自分の好きな作品が褒められたりしたらニヤニヤしてください。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


>今度任天堂から発売される、Nintendo wiiの >似顔絵ソフトがウェブで体験できるということで >さっそく挑戦! 嫁のお友達のミクシーネタをちょいと拝借しました。ということで私もまねっこです。 どうでしょう。初公開のぼびー自画像!何か笑える、、。昔やった福笑みた ケアンズ素人フォト蔵ふぁー!【2007/05/13 23:36】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 OtakuDays ~おたくな日々~, All rights reserved.


