上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクトレイザーや天地創造のクインテット開発の発明RPG。94年発売の名作。



作品紹介&あらすじ:スラップスティック エニックス
主人公は偉大な発明家である父アキハバラに憧れ、発明家になることを夢見る少年。
そんなある日、父が失踪。背後にはハッカーという悪の集団の影が見え隠れしていた。
主人公は自慢のロボットとともに、ハッカーと戦う。



懐かし~。超マイナーなので知らない人も多いかもしれません。
基本はオーソドックスなRPGなんですが、細かいところが丁寧に作られているのが好印象です。
ストーリーも王道ですが、タイトル通り、コメディタッチで描かれています。スタッフが女性らしく、女性らしい優しさというか、柔らかさがあります。

戦闘
シンボルエンカウント制。
戦闘はリアルタイムで、発明したロボットを使って戦います。
規定時間内に敵を倒すとボーナスがあります。
背中と両手、そして足という部位の装備を変えたり、色やパラメータをプログラムしたりカスタマイズします。

発明
主人公は発明家なので、いろんなものを発明してゲームを進めていきます。ロボットの装備はもちろん、赤外線スコープのような「カメレオングラス」や、動物と話が出来る「だべっこどうぶつ」などユニークなアイテムも。
アイテムの合成もあり、当時では珍しいものだったと思います。

昔はずいぶんハマりました。
難易度的にも大したことはないし、難しい話ではないので、幅広い年代にお勧めです。
古い上にマイナーなので、手に入れるのがちょっと難しいかもしれませんが…。

参考URL
http://www.super-famicom.jp/g_slap.html
http://www.super-famicom.jp/data/su/slap.html

※作品の解釈や感想はあくまで私の個人的、主観的なものです。
自分の好きな作品が貶されたりしても怒らないようにお願いします。
逆に自分の好きな作品が褒められたりしたらニヤニヤしてください。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 OtakuDays ~おたくな日々~, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。